巨人戸郷翔征投手(21)が17日、ジャイアンツ球場での自主トレを打ち上げた。近日中に地元・宮崎に帰省。今オフ、母校・聖心ウルスラ学園で行う戸田、横川、育成の笠島ら「TEAM TOGO」の自主トレの準備を進める。

来季を見据えたトレーニングは当然ながら、地元では趣味の釣りができるのも楽しみの1つ。「もちろん行きますよ」とすでに日程を決めて予約済み。釣り好きが広く知れ渡り、釣りの取材の仕事も殺到しているという。趣味にも本気で取り組むからこそ、譲れないものもある。釣り素人の後輩は「連れて行けないですよね。真剣にやりたいので(笑い)」とおことわり。教える時間も惜しんで、楽しみ尽くす。

16日の契約更改では、1400万円アップの年俸4000万円でサイン。球団提供写真では、釣りになぞらえて「最多勝」と書かれた色紙を釣り上げた。昨季、今季と2年連続で9勝で終えた。目標の2桁勝利は目前にして届かなかった。「去年と一昨年も(2桁勝利と)言ってますけど、取れない。目標上げたらいけるかなと。自分にプレッシャーかけてやっていけたら」。大海原でリフレッシュして、プロ野球“海”を制する。【小早川宗一郎】(金額は推定)