今季もみんな一緒にラパンパラ! 在籍4年目を迎えた阪神ジェフリー・マルテ内野手(30)が母国ドミニカ共和国でトレーニングを開始していることを明かした。マルテは球団を通じて「打撃、守備練習では去年の数字を上回れるように集中して取り組んでいる。スピードという部分でも走り込みを多く取り入れて、1年間ケガなく過ごせる体の状態もつくっているよ」と現状を報告した。

来日3年目の昨季は自己最多の128試合に出場し、打率2割5分8厘、ともに自己最多の22本塁打、71打点をマーク。チーム最多の74四球と選球眼の良さも光り、一塁部門では自身初のベストナインも獲得した。ただ、シーズン終盤の9、10月は打率2割8厘と息切れ。1年間シーズンを通じてチームをけん引することが大きな目標だ。

ダイヤモンドを一周してベンチ前で弓を引くポーズ「ラパンパラ」はファンにも大人気。マルテは「ファンの方々、チームメート、そして私もそれを好きな1人としてやめる理由はないかな」と今季も継続する考えだ。「ファンのみなさんにいいショーをお見せできるようにチーム全員で、全力で戦っていくよ。そして、最後には優勝をみんなで勝ち取りたい」。悲願のリーグVへ。すでに鼻息は荒い。