ニッカンスポーツ・コムではシーズン中、DeNAの選手コラム「ハマスタ現場発」をお届けします(不定期連載)。第1回は、キャプテンの佐野恵太外野手(27)。本塁打を打った後にベンチ前で披露するパフォーマンス「デスターシャ」の秘密を明かしました。

◇  ◇  ◇  

今年はホームランを打った後に「デスターシャ」をやらせてもらっています。クワさん(桑原)、三嶋さん、牧、祐大(山本)、知野とかとマリオカートをやるんですけど、よく見るYouTube「サワヤンゲームズ」さんの中でやられていて、僕らの間ですごくブームになっていたので、やらせてもらおうと。

でも、シーズン前から決めてたわけじゃなくて、広島戦(3月27日)で初ホームランを打った日のお昼くらいに、たまたま知野と「ホームランを打ったら、あれをやろうな」って言って、そしたらその日の試合で本当にホームランが出たんです。僕もビックリしたんですけど(笑い)。

牧もやってましたけど、ご本人からも公認をいただいて、僕らもやらせてもらっています。今シーズンはいっぱいできればいいなと思いますけど、僕はホームランバッターじゃないんで、あまりホームランは狙わないようにチームの勝利のために頑張りたいと思います。(DeNA外野手)

 

◆「サワヤンゲームズ」 マリオカートをゲーム実況するYouTubeチャンネルで、登録者数は127万人(4日時点)を数える。「デスターシャ」は、ウクライナ人のサワ・ヤン兄弟が発する言葉。佐野の「デスターシャ」にツイッターで「佐野選手のホームランパフォーマンス、愛を感じます。コラボしますか」とツイートした。