横浜の夜空に“コトイチ”の放物線を描いた。今季初めて3番で起用されたオリックスのラオウこと杉本裕太郎外野手(31)が、3回1死二塁からバックスクリーンへ4号2ランを放った。

「感触は良かったです。コトイチでした!」

54試合目で今年一番の手応えを感じたラオウ杉本は、ゆっくりとダイヤモンドをまわると、三塁側ベンチ前で右拳を突き上げる昇天ポーズを披露。二塁走者の福田も一緒に拳を上げ、敵地に集うファンと心を1つにした。

1学年下の福田を「しゅーへー」とかわいがる杉本は、この日の試合前にリラックスできる一言をもらった。5月31日の試合で、ソフトバンク柳田が1試合5三振を記録。「柳田さんでも、そんな日がある」と後輩に背中を押され、結果を考え過ぎず、打席を迎えた。

交流戦男になりつつある。これで8試合中5度、マルチ安打を記録するなど、期間中の打率は32打数13安打の4割6厘と好調をキープ。杉本は「調子が良いとは思わない。必死にやっているだけです」と謙遜するが、開幕時に苦しんだ絶不調は乗り越えた。

それでも中嶋監督は手厳しい。4番として期待していた主砲に「どれだけの誤算なんだという話」とムチを入れる。この日は3番で起用したが「本来ならドンと中軸だと思う」と、昨季本塁打王への期待は高い。

杉本は「振り過ぎても、当てに行きすぎてもダメ。今日、久しぶりに(打球を)飛ばす練習をした」と明かした。ガンガン、スタンドに放り込み、右拳を突き上げる。【真柴健】

【関連記事】オリックスニュース一覧