大谷翔平もビックリの大車輪だ! 阪神先発のジョー・ガンケル投手(30)が、投打の大活躍で5位DeNAとの差を2に縮めた。「日本生命セ・パ交流戦」の西武戦で、打っては決勝打を含む猛打賞、投げては7回途中1失点で2勝目を挙げた。今季初の先発全員安打&最多17安打の快勝を導き、元阪神の新庄BIGBOSSが甲子園に凱旋(がいせん)する3日からの日本ハム3連戦で一気にテール脱出だ。

   ◇   ◇   ◇

勝利への執念を主砲が体現した。阪神の5番、大山悠輔内野手(27)がバントの構えに入ると、甲子園にどよめきが起こった。2点差に迫られた直後の7回無死一、二塁、宮川の直球を三塁寄り投手前に転がした。20年9月13日の広島戦以来、約2年ぶりプロ5度目の犠打。絶好機を演出した。

矢野監督 1点取られた後、この1点が与えるダメージは大きい。一発で決めるのも簡単じゃない。しっかり決めてくれていい形に持っていけた。

本来かえすべき男の自己犠牲に糸原健斗内野手(29)が燃えた。1死二、三塁。西武に傾きかけていた流れを呼び戻す2点適時打で、4点差に広げた。糸原自身は10試合連続安打で今季3度目の猛打賞。「僕らしい汚いヒット。大山がしっかり送ってくれたので、意地でもかえしてやろうと。最高の2点が取れた」。4月打率1割台と苦しんだ男が胸を張った。今季初先発全員安打で今季最多17安打。6得点は今季甲子園最多だ。初夏の祭りに大山がスパイスを効かせ、糸原の快打を引き立たせた。

矢野監督 健斗(糸原)が打ってくれてバントも生きた。なかなか点が取れない中で、こういう野球をやっていく必要がある。

2月の沖縄・宜野座キャンプ。大山はケース打撃でスリーバントを決める場面もあった。「あることはやっておこうと。その意識をゼロにするのか、100のうち10でも20でも持っておくのか」。今季チームトップタイ30打点の男にも、指揮官は“聖域”を設けていなかった。それがここぞの場面で生きた。

3日からはかつて阪神でプレーした新庄監督率いる日本ハムと3連戦。BIGBOSSが就任後初めて甲子園に襲来する。すでにチケット完売の大注目の一戦に向け、糸原は「ビッグボスが来るので圧倒されないように」とお立ち台で宣言。指揮官も「新庄監督で注目が集まると思うけど、僕たちの野球をやりきりたい」と必勝を期した。低調だった打線が最高潮の勢いを得て、BIGBOSS軍団を迎え撃つ。【中野椋】

▼阪神の自力優勝消滅は最短で3日。条件はヤクルト○のときは阪神△●、ヤクルト△なら阪神●。

▼阪神と5位DeNAとのゲーム差は2に接近した。開幕9連敗を喫した後では、5月1~3日、15~16日の2・5差を超え最小となった。

○…「7回の男」アルカンタラが火消しに成功した。7回に2番手渡辺が代打栗山に適時打を浴び、2点差に迫られた場面で登板。だが落ち着いて1死一、二塁から若林を見逃し三振、続く呉念庭を二ゴロに仕留めた。2/3回を無失点に抑えて11ホールド目。「この投球を継続できるようにまたしっかり準備したい」と笑顔だ。矢野監督も「本当に大きな2つのアウトでした」とたたえた。

○…今季6度目のスタメンマスクをかぶった長坂が攻守に奮闘した。打ってはプロ6年目で初のマルチ安打。守備では先発ガンケルを好リードし、フル出場で投手陣を引っ張った。矢野監督は「1試合(マスクを)かぶるのは成長できているところだし、プラスアルファ今日は2本打てた。スタメンで出ようと思ったら、そういうところも必要。いいところを出してくれているので使いたくなる」と目を細めた。

○…阪神中野が中押しの適時二塁打を放った。ガンケルの先制打などで2点をリードした4回、なお2死二塁。先発隅田の直球をとらえて左中間を破った。「ガンケルがいい場面で打ってくれていましたし、自分もランナーをかえして1点でも多く援護したいと思っていました。追加点を取ることができてよかった」。打率はチームトップの2割7分8厘。出てかえして2番役割を果たし続けている。

○…阪神島田が2試合連続の1番起用に応えた。1点を先制した直後の4回2死二塁、一塁へのゴロが失策を誘い追加点を奪った。8回にはダメ押しの適時二塁打。6回の左前への当たりは一塁走者ガンケルが二塁封殺となり「レフトゴロ」。猛打賞こそ逃したが5打数2安打1打点、1盗塁で存在感を示した。「今は自分のことで精いっぱいですけど、いい結果を残せるように必死にやっていきます」と汗をぬぐった。

 

▽阪神矢野監督(ガンケルについて)「なかなかランナーが出ても点が取れないという中で、バッティングでもみせてくれた。(先制打で)本当にガンケルが流れを変えてくれた。投球のテンポもよかった。確実に状態は上がってきてる」

▽阪神岩貞(9回に登板し2三振を含む無安打無失点)「チームのいい流れの中で、最後そのままゲームを締めることができて良かったです」

【関連記事】阪神ニュース一覧