日本ハムは終盤に4点リードをひっくり返され、逆転負け。試合後の新庄剛志監督(50)の主な一問一答は、以下の通り。

 

新庄監督 すんなり終わるかと思ったけどね、9回の四球、最初の四球がちょっと、いけなかったかな~と思いましたね。あんまり今日(北山は)キレがなかったかな~とは思いましたけどね。ま、でも、また、いい経験をしたんじゃないですか? こういう場面で投げて、逆転されて。また成長していくしかない。向こうも9回に粘って、逆転して、これで、向こうも流れを持って行って、明日の試合で乗っていくと思うので、その流れをなんとか止めるゲームをしていかないと、いけないですね。

-同点になった9回無死一、三塁の場面は、結果的に宇佐見の二塁悪送球になってしまった

新庄監督 そうだね。握り損なったみたい。いつも言っているけど、セカンドからの送球を、前で捕ってタッチじゃなくて、ボールの勢いを利用してタッチしたら、アウトになるんですよ。練習を毎日していく必要がある。やっぱり、ああいう場面になると忘れてしまうと思うので。

-今季最多の4失策

新庄監督 そう。エラーはね~。攻めて攻めて、もっと攻めてのエラーならいいんですけどね。こうなってくると、エラーをする前にオレが考えて、違うポジションを守らせる作戦をとっていかないといけなくなる。1個ミスをしたら硬くなるからね。で、野村くんをファーストに持って行ったり、そういう工夫をして、また自信がついたら戻すみたいな感じ。明日はファーストを守らせようかな~、野村君は。

-清宮からのリクエスト要求は

新庄監督 ね、うまかった。自信があったんでしょうね。「お前(日本ハム側のリクエストが)2度目やぞ」って(笑い)おぉ~、セーフセーフって(笑い)

-終盤に取っておく考えはなかった

新庄監督 あんまり、終盤にリクエストを取っておくという気持ちはないんですよね。もう、その場その場で。2度(のリクエストの権利が)、終わったら終わりで。正々堂々と戦うしかないっていう気持ちでやっているから。(序盤の)1回や2回で2度使っても、別にオレはいいし。選手が自信を持ってね(要求するなら)。たまに(選手の要求を)無視するけど、オレは(笑い)。「いいよ、もう、そんなの。(ベンチに)帰って来い」って(笑い)

-上沢は好投

新庄監督 ね。まあ、これも結果論だし。上沢君も後ろの選手を信頼して(7回降板を)OKという判断だったんじゃないですか?

-近藤が2軍戦で復帰

新庄監督 見た、見た、見た。

-順調

新庄監督 そうね。でも脇腹だから。いきなり(痛みが)来るポジションだと思うので。見ている感じでは全然、良さそうでしたね。

-2軍でフル出場させてから1軍昇格

新庄監督 でしょうね。あとは木田監督と近藤君が、コミュニケーションを取り合って。ゴーサインが出れば、っていう感じじゃないですか? 1打席目のヒットというより、2打席目のインコースをさばいた、あそこら辺が多分、痛みが出そうなポジションだと思うから、あそこを振り抜いていたから、まあ順調じゃないですか。いいかな? そんな言うことないよ、今日。こんな負け。

日本ハムニュース一覧はコチラ>>