阪神西純矢投手(20)が6回4安打無失点、打ってはプロ初のマルチ安打の活躍で5勝目を挙げた。

また、スタメンマスクをかぶった坂本誠志郎捕手(28)も4投手を好リードし完封リレーに貢献。打撃でも7回にダメ押しの適時打を放った。

ヒーローインタビューのお立ち台に立った西純と坂本の一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇   

-今季5勝目

西純「すごくうれしいです」

-8連勝と勢いに乗るDeNA打線

西純「ベイスターズはすごい勢いがあったんですけど、(坂本)誠志郎さんのリードを信じて投げるだけでした」

-初回、3回、5回のピンチを迎えたが中軸を抑えた

西純「ちょっと甘いところからいったりしたんですけど、本当にいい結果になってよかったです」

-6回無失点については

西純「ピンチは多かったですけど、ゼロで切り抜けられたのはすごいよかったかなと思ってます」

-今日は自身も2安打。打線も援護した。隣の坂本もタイムリー

西純「初回から援護をもらってすごく投げやすかったですし、頼もしい先輩方だなと思ってベンチから見ていました」

-前回に続き連敗を止めて自身2連勝

西純「1回ファームでまたやるという感じなったんですけど、戻ってきてから2試合勝つことができているので、シーズンも終盤になってきてますけど、最後までしっかり投げられるように頑張っていきたいと思います」

-最後にファンに向けて

西純「シーズンも終盤になってきてますけど、自分の登板も1試合1試合集中して投げていきたいと思っています。応援よろしくお願いします」

-今季初めてのヒーロー

坂本「全然チームの力に慣れていないので、悔しい気持ちがこみ上げてきました」

-西純をどうリードしたか

坂本「気持ちが強い投手なので、気持ちで押し切って冷静にコントロールしてというのは考えていました。でも強いボールを投げるのでなんとか連敗中で難しい状況でマウンドに上がることになってしまったけど、そんなことを感じさせないくらいいい球を投げてくれたかなと思います」

-リリーフも無失点

坂本「自慢のリリーフ陣がいるから先発投手も投げられると思いますし、なんとか後半に1点でも勝っていればチームが勝てるというのはみんな思っていると思う、ファンの方々も思っていると思うので。残り少ない試合をみんなでやっていきたいなと思います」

-7回に貴重なタイムリー

坂本「8番でお手本のようなバッティングをしてくれるので、しっかり見習って結果がでてよかったなと思います」

-12球団最速で公式戦入場者数200万人突破

坂本「なによりも12球団で一番の力になっていると思いますし、声援の中で野球ができるというのは本当に幸せだと思います」

-ファンに一言

坂本「チームとしては目の前の試合をとにかく勝ち続けて、1つでも上に行って、まだまだ勝っていきたいです。個人的には、純矢の試合で8番で出られるように頑張ります」

【関連記事】阪神ニュース一覧