日本ハムは29日、「きつねダンスDAY」を9月19日ロッテ戦(札幌ドーム)で開催し、「きつねダンス」の原曲「The Fox」を歌うノルウェー在住の兄弟ユニット「Ylvis(イルヴィス)」がゲストとして来場すると発表した。当日は生歌唱に合わせて、ファイターズガールや球団マスコットと夢の共演が実現。試合直前には、野球未経験のYlvisがファーストピッチに挑戦し、打席に「きつねダンスプロデューサー」を自任する松本剛外野手(29)が立つ。

初来日が決まったYlvisは、球団を通じて「ずっと日本に行きたいと思っていましたが、今回このような機会で日本に行けること、そして日本のきつねダンスファンの皆様の前でパフォーマンスできることが待ち遠しくて仕方ありません。日本に着くまでに日本語がペラペラになるように、無料アプリを携帯に入れて日本語の勉強を今から始めます!」とコメント。来場者2万人には「きつねダンス特製クリアファイル」と、きつね耳を再現した「きつねみみサンバイザー」がプレゼントされる。

球団公式チアのファイターズガールが試合中に踊る「きつねダンス」は今季、球界で一大ブームを生んだ。原曲販売元のワーナーミュージック・ジャパン協力のもと制作した、ファイターズガールと球団マスコットによるパロディーミュージックビデオをYouTubeの球団公式チャンネルで公開するほか、9月20日には「公式振り付けBOOK」が一般販売される。

【関連記事】日本ハムニュース一覧