ロッテは27日、前巨人のグレゴリー・ポランコ外野手(31)の獲得を発表した。背番号は未定。

ポランコは「千葉ロッテマリーンズに入団することが決まり、とてもうれしいです。この機会を与えてくださった吉井監督とマリーンズの皆さまに心から感謝いたします。今シーズン、日本で一生懸命プレーしてきました。そして、また、2023年シーズンに日本に戻って来ることができ、マリーンズの一員としてファンの皆さまの前でプレーできることにワクワクしています。監督、コーチ、チームメートに早く会って一緒に野球ができることを楽しみにしています。これまで以上に最高のパフォーマンスを発揮できるよう全力を尽くすことを誓います。皆さま、一緒に日本一になりましょう!」とコメントした。

今季は巨人で開幕スタメンで出場し、球団外国人トップタイの9打数連続安打も記録した。138試合に出場し、打率2割4分1厘、58打点、24本塁打を挙げた。

吉井理人監督も「とてもいい選手。パワーがあって、大きなホームランを打っている印象。あの打撃ならパ・リーグのどこの球場でも、しっかりとスタンドインすることが出来ると思う。長打力を期待しているのでホームランをたくさん打ってチームに貢献してほしい」と期待を寄せた。

◆グレゴリー・ポランコ。1991年9月14日生まれ、ドミニカ共和国出身。セナペック高を経て09年パイレーツと契約し、14年6月にメジャーデビュー。21年の途中からブルージェイズと契約。22年に巨人入りし、推定年俸2億5000万円。17年のWBCにドミニカ共和国代表として出場。196センチ、108キロ。左投げ左打ち。

【関連記事】ロッテニュース一覧