広島が逆転負けで連勝が5で止まり、勝率5割に逆戻りとなった。

4回に1死満塁から西川の技ありの左前打で2点を先制も、制球に苦しんだ先発遠藤は直後に犠飛を打たれて失点。6回にはアルモンテに同点弾を浴び、1死三塁のピンチを残して降板となった。代わったアドゥワが勝ち越しを許すと、代打アキーノにも2ランを被弾した。広島新井貴浩監督(46)の試合後談話は以下の通り。

 

-遠藤投手は制球に苦しみながらの投球が続いた

新井監督 粘り強く投げてくれていたし、ゲームはつくってくれたと思います。

-6回の失点

新井監督 あそこは勝負に行っているので。アドゥワが行ったのは木下のところでしょう。前の打席のライト前ヒットが追い込んでから高めをパーンと反応していたので、あそこはアドゥワにチェンジすると決めていた。そこで勝負にいって、結果は結果なので、また次の登板に備えてもらいたい。

-難しい場面ではあった

新井監督 難しい。それも今後の糧にしてもらいたい。抑えても打たれても、今後の糧にしてもらいたい。

-攻撃陣は少ないチャンスを先制につなげた

新井監督 攻撃陣はワンチャンスで得点できているし、引き続きいいんじゃないかな。打てるときもあれば打てないときもある。引き続き、継続してもらいたいという感じかな。

-黒原投手、中村祐投手が今季初登板

新井監督 祐太は途中からだけど、開幕1軍メンバーで投げていないのは黒原だけだったので、それはすごく頭にあった。あれだけ登板間隔が空いた中でストライクを先行させて、3人で(終えて)ナイスピッチングだったと思います。

-ビハインドでの登板としても内容ある投球だった

新井監督 今年初めてのマウンドであれだけ登板間隔が空いた中でも、どんどん初球からストライク先行できるんで。こちらはそういうところを評価しています。ただ抑えただけじゃなく、内容も良かったので、ナイスピッチングだったと思います。

-栗林投手がベンチ外

新井監督  ちょっと登板数がぎゅっと多くなっていたので。明日も1日休みなので、今日は上がりで「2日間しっかり休んでくれ」と。でも、それは昨日の試合が終わった段階でミーティングで決めていたことなので。

【関連記事】広島ニュース一覧