5回表終了後に降雪の影響で一時中断となるほど寒空の中、行われた。開幕投手が決まっている先発九里は、4回1安打2四球5三振無失点。上々の滑り出しとなった。0-0の7回は代打堂林が昨季までチームメートだったターリーから左越えの先制適時二塁打。1点リードの8回に3イニング目となった益田が1死から5連打を浴びて逆転を許した。試合後の新井貴浩監督(47)の談話は以下の通り。

 

-開幕投手九里投手が好投

新井監督 順調に来ていると思います。

 

-このまま登板を重ねて開幕に

新井監督 そうだね。開幕に向けて、あとはしっかり調整していってもらうだけですね。

 

-新球スプリットチェンジを試している

新井監督 彼は本当に貪欲なので、現状で満足しない。とにかく常に向上心を持って取り組む選手なので、どんどん試してもらいたいと思います。

 

-益田投手は3イニング目に失点

新井監督 投げている球自体はいい球を投げていると思う。それは打たれるときもある。次のマウンドに向けて修正していってほしい。投げている球はすごくいい球を投げています。

 

-滝田投手は中断後の難しい中で好投

新井監督 登板を重ねるたびに慣れてきているんじゃないかなと思います。最初はすごく緊張しましたと言っていたけど、投げるたびに雰囲気に慣れてきているんじゃないかなと思います。

 

-最後は森浦投手に火消し役を託したが、シーズン中も

新井監督 そう。オープン戦なので、いろんなシチュエーションで投げてもらいたいというのがあったので、あそこは投手を代えました。森浦もあの1アウト満塁でしっかりと抑えて帰ってくるあたり、本当に期待しています。ナイススイングだったと思います。

 

-試合終盤、矢野選手の中堅起用はオプションのひとつ

新井監督 もちろん。彼の内野の守備はみんなも認めるところ。外野でも1歩目の打球判断、肩も素晴らしいし、打球への最短距離での入り方も素晴らしいと思います。(外野での起用も)十分、あり得ると思いますよ。

【関連記事】広島ニュース一覧はこちら―>