プロの厳しさと手応えが入り交じった東京ドームデビューだった。巨人ドラフト1位の西舘勇陽投手(22=中大)が同点の9回から4番手でマウンドに立った。本拠地初登板で1回1安打1失点だった。

まず1球の怖さを肌で知った。先頭荻野への4球目、勝ち越しソロを浴びた。4球連続で続けた直球。149キロが真ん中高めに入ると、逃してはもらえない。「頭が真っ白になった」と左翼席に運ばれた。打たれたのはカウント2-1から。「1球目と2球目で抜け球があった、入り方が失敗だった。打者有利のカウントで変化球を選択できればよかったが、先頭の四球は最悪でストライクを取りに行ってしまった」と教訓にした。

1点を失った後は変貌した。変化球を“解禁”すると、まったく寄せ付けない。直球にカーブ、フォークなどを交えて追い込む。石川慎を130キロカーブ、山口を150キロ直球、安田を149キロ直球で3者連続の空振り三振に仕留めた。「打たれた後は立て直せた。低めに制球できたのはよかった」。最少失点で抑え、サヨナラ勝ちにつなげた。

開幕は、勝ちパターンの一角として勝負どころを任される。西舘は「先頭の入りも後ろになればなるほど大きい。その難しさを経験できたのはよかった」と受け止めた。阿部監督は「(プロは)甘くないぞと本人も分かっただろう」。経験を糧とし、シーズンに生かしていく。【上田悠太】

【関連記事】巨人ニュース一覧