DeNAドラフト1位の度会隆輝外野手(21)の勢いが止まらない。セ・リーグ史上初の新人から開幕2戦連発アーチをかけた。4点リードの4回無死一塁、広島大道の147キロ直球をすくい上げた。右翼席に運ぶ2号2ランに「速いストレートに対してひと振りでミートすることができました。デッドボールから始まり次の打席ではしっかり切り替えることができていたので、自分を信じて打席へ向かいました」と振り返った。前夜のプロ初安打初本塁打に続いてド派手な活躍が続いている。

アクシデントにも動じなかった。1回先頭、広島左腕の黒原の直球が抜け、左打者の度会の頭部付近に死球を受けた。ヘルメットは脱げ、その場に倒れ込んだ。30秒ほどうずくまり、三浦監督やトレーナー、コーチらが心配そうに慌てて駆け寄った。1度ベンチ裏に治療に戻って、再び駆け足でグラウンドへ。

DeNAファンの心配をよそに躍動。死球直後から二盗を決めて、チーム今季初盗塁となるプロ初盗塁をマークした。1回2死の守備でも広島小園のライナー性の打球をスライディングキャッチで好捕。1点リードの1回1死一塁には左前へ巧みに運ぶプロ2安打目を記録していた。

 

【動画】DeNAドラ1度会隆輝、セ史上初の新人から開幕2戦連発アーチ!!ド派手な活躍続く

【関連記事】DeNAニュース一覧