日本プロボクシング協会は8日に都内で、高校生以下のジュニア・チャンピオンリーグ全国大会の設立を発表した。小1~小3のU9、小6までのU12、中3までのU15、18歳以下のU18と4つの各カテゴリーで、5~15階級を設定。6月から東日本、中日本、西日本、西部の4地区で予選リーグを開き、10月7日に東京・大森ゴールドジムでトーナメントの全国大会を開催する。

 08年からは日本ボクシンコミッションとU15全国大会を開催してきたが、アマの日本ボクシング連盟が昨年4月に、プロが主催するU15大会出場者はアマ大会に出場できないと規定した。五輪を目指すアマに対して、プロの世界王者を目指す新たな大会を設けて、普及、育成で底辺拡大を図ることになった。

 これまでになかったU9やU18を新設し、優勝者にはメダルからチャンピオンベルトを贈呈する。優秀選手には、ジュニアW杯やWBCアマ大会出場権を与えることも検討し、戦績はプロライセンス取得の際に参考基準となるという。

 安全面を優先し、U9の1分2ラウンドからU18の2分3ラウンドとカテゴリーごとの試合時間となり、グローブもカテゴリーと階級で10~14オンスを使用する。技術面でも特に防御の向上を打ち出している。渡辺会長は「底辺拡大のために、人材育成していく責任を果たしていきたい」と話した。