19日(日本時間20日)に米ラスベガスで世界戦を控えるボクシングWBAスーパー、IBF世界バンタム級王者井上尚弥(28=大橋)が18日(日本時間19日)、同地で前日計量に臨み、リミットでクリアした。挑戦者のIBF同級1位マイケル・ダスマリナス(28=フィリピン)との防衛戦(WBA5度目、IBF3度目)に向け、両者そろって計量に登場。117・4ポンド(約53・1キロ)でパスしたダスマリナスに対し、118ポンド(約53・5キロ)でクリアした。計量後の主な一問一答は次の通り。

◇  ◇  ◇  ◇

-仕上がり具合

井上 取りあえず計量を終えてホッとしています。これで、いよいよ明日だなという気持ち。

-現地は連日45度を超える気候

井上 昨年に続き、2回目になるので、要領は割とつかめていた方かな。やっぱり不便というか、調整しにくい部分もあったので。それもしっかりカバーしながらやれたと思う。明日が楽しみ。

-挑戦者の肉体を見て

井上 かなり絞っていい感じに仕上げているので、明日は気を抜かずに、しっかりとやるだけ。

-調整までの自己採点は

100%しっかり仕上がりました。

-全米生中継される注目の世界戦

井上 プロモーションを含め、かなり期待を感じるので、その期待を裏切らないように、出せるものすべて出し、しっかりと勝ちにつなげたい。

-試合まで過ごし方

井上 食事しながら明日の作戦など、もう1回振り返る。しっかりリカバリーに入っていくので、最後まで気を抜かずにやりたい。

-意気込みは

今回もかなり高いパフォーマンスで良い試合をみなさんにみせられると思う。仕上がりはかなり順調で、自分として納得できる仕上がりができました。最高の試合がみせられると思いますので、楽しみにしていて欲しいです。

◆テレビ放送 20日午前10時30分よりWOWOWプライムで生放送、WOWOWオンデマンドでライブ配信。