寝技のすごさを見せつける。10月2日のRIZIN LANDMARK大会に出場する朝倉未来(29=トライフォース赤坂)が27日、オンラインで練習を公開。「寝技が成長している」と手応えを口にした。

6月の大会ではクレベルに三角絞めで一本負けを喫した。朝倉自身、それ以前から寝技には自信を持っていたといい「(寝技は)もともとできる。たまたま出せる場面がなかっただけ。週1で練習をやってきた」と明かした。

対戦する萩原京平(25=SMOKER GYM)は打撃が得意と豪語しているが「打撃を見切りつつ、寝技の展開に持ち込みたい。寝技では(自分に)勝てないと思う。自分から組みに行くこともある」と語った。そのための筋力強化も順調。自宅にトレーニングジムを構え、ジムの練習以外もウエートトレなどに取り組んでいるという。「運動能力が上がっているし、データでパワーも上がっている」。この日は軽めの公開練習だったが「普段はもっと量を増やして打っている」と順調をアピールした。

前日26日に行われた米総合格闘技団体UFCの大会を見て、戦いに挑む気持ちの差を感じたという。「ハイレベルな試合だった。命かけて戦っているので、そのあたりは見習わないといけない」と言いつつも「最近は精神的に追い込んできたので、今ならそういう試合ができる」と自信を見せた。