総合格闘技のRIZIN32大会(20日、沖縄・沖縄アリーナ)に出場する山本美憂(47=KRAZY BEE/SPIKE22)は家族一丸で戦う。

19日、前日計量に登場し、49・55キロ(リミット50・0キロ)で一発クリアした。対戦相手のRENA(30=SHOOTBOXING/シーザージム)と向かい合うと、がっちりと握手。「やることはやってきたので、あとは楽しむだけです」と話していたが、この日も終始リラックスした表情を見せた。

18日のインタビューには弟の格闘家、故山本“KID”徳郁さんの姿がプリントされたTシャツを身にまとって登場した。「前回はセコンドについてくれたが、今回は来られないので(このような形で)連れてきました」と、亡き弟とともに戦う覚悟を示した。

当日のセコンドには格闘家の息子、山本アーセンと夫カイル・アグォンが付く。家族として、コーチとして、全幅の信頼を寄せる存在。「心強い。カイルの声は静かなんですが、リング上ではなぜか全部聞こえるので迷うことがない」と、うなずく。また、次男アーノン、長女ミーアからも「信じている」と声をかけられたといい、「安心して観てもらえるように勝ちます」と力を込めた。山本には強力な後押しがある。