「100万円マッチ」に出てこいや! 元世界3階級制覇王者で、3150ファイトクラブの亀田興毅会長(35)が14日、大阪市内のジムで次回興行に向けて会見した。

昨年12月の第1回興行に続き、第2回を4月に計画も、元WBA世界ミニマム級王者の宮崎亮(33)のマッチメークに大苦戦。新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の影響で海外選手を呼ぶ道は断たれた中、日本ランカーに声をかけるも、ことごとくお断り。窮余の策、「宮崎に勝てば100万円」のニンジンをぶら下げて対戦相手を募集する。

コロナ禍で興行の実施も厳しいが、その前に対戦相手もままならない。興毅会長は宮崎の対戦相手に複数声をかけたが、前向きな返答はえられなかった。「やらぬなら、やらせてみせようホトトギス」ではないが、マネーの“実弾”を掲げて相手募集に踏み切った。

「日本ランカーとやらせたいが声をかけてもいい返事はなかった。abemaTVでも中継されるし、メリットは多いはず。ぜひ連絡してくれたら」とアピールした。試合はフライ級(リミット50・8キロ)8回戦を予定。相場のファイトマネー30万円の倍、60万円を保証した上で、宮崎に勝てば100万円の上乗せという大盤振る舞いだ。

12月の試合で再起を果たした宮崎は「早くトップランカーとやって、世界ランクに入りたい」と意欲を燃やす。コロナ禍でボクシング興行が厳しい中で、興毅会長が打ち出した新たな挑戦。「おもろいことをやりたいと思っている」。日本ボクシング界を革新的に前に進める試みに乗らない手はない。

ぜひ対戦したいと望む選手は3150ファイトクラブのメールアドレス=info@3150fc.comへ。今月末を締め切りに受け付ける。