プロレス団体ゼロワンは28日、都内で記者発表会を開き、試合中の負傷による「頚髄(けいずい)損傷」で、現在治療中の大谷晋二郎(49)を支援する募金活動「何度でも立ち上がれ! 大谷晋二郎応援募金」を開始すると発表した。

会見には、親族代表として大谷の兄の裕一郎さんが出席。涙で言葉を詰まらせながら思いを語った。「プロレスラーである限り、このようなことが起きることは本人も家族も心のどこかで覚悟はしていたはずです。しかし本当に起きてしまうとこれ程につらいものなのかと思っています」とし「(大谷は)諦めたら負け、諦めずに何度でも立ち上がれば負けることはない。そう言いつづけてきました。だからこれから人生で一番長い戦いに負けないためにこれから何年かかろうが諦めずに戦わせてやりたい」と訴えた。

また、対戦相手だった杉浦貴にも「プロレスとは互いに信頼し合い全力でぶつかり合う姿で感動を与えるものだと思います。だから晋二郎を信頼して全力でぶつかった。当然のことです。『こら大谷! 何年でも何十年でも待っててやるから立ち上がってこい!』と伝え続けていただけることが本人にとって何よりも励みです」と呼びかけた。

大谷は、今月10日の両国大会メインイベントで行われた世界ヘビー級選手権試合で、挑戦者として王者杉浦と対戦。試合中のアクシデントにより負傷し、倒れた状態から全身が動かせなくなったために緊急搬送された。13日に手術を行い、14日から専門病院に転院して治療とリハビリを続けている。