RISE世界フェザー級王者・那須川天心(23)は、明るい性格や人懐っこさを武器に、リング外でもユーチューバーや歌手、タレントとしても人気を博す。

親友で登録者数220万人超の3人組ユーチューバー「チャンネルがーどまん」のリーダー、がーどまん(23)が、その素顔を語った。

    ◇   ◇   ◇

「週に1回は必ず会いますね」。がーどまんは、16年の動画投稿から過激なドッキリなどで若者を中心に支持を集めるユーチューバー。大阪・岸和田市在住で、那須川とはお互いに大阪~東京間を行き来するほど仲がいい。「天心とは運命を感じるんですよ」と目を輝かせた。

「天心」「マモル(がーどまんの本名)」と呼び合う。ともに98年度生まれの23歳。出会いは、昨年の10月、自身のファンだった那須川からの連絡だった。最初から通話時間は3時間を超えた。「天心は相当子ども思い。(THE MATCHの)テレビ放送がなくなって、子どもに見てもらえないって悲しんでましたもんね。僕も子どもとの写真だけはどんな状況でも断わらへんスタイルなので一緒ですよ」。すぐに意気投合した。

那須川は20年6月にユーチューバーデビュー。チャンネル登録者数は90万人に迫る。キック界では「神童」と称されるが、ユーチューバーとしても「ガチで天才です」とがーどまんは断言する。ドッキリや歌ってみたの企画など、格闘技とは関係のないユニークな動画も多いが、すべて那須川自身が考案。「コラボの企画も『こういう風にした方が面白いんちゃう?』って言ってくれる」と、助言を受けることもあるという。

がーどまんのお気に入りは、自身とのコラボ動画「がーどまんと天心のカメラ回ってない時の関係はどうなのか?」。カメラの前では冷たい那須川が、実はガードマンにデレデレしまくっていたというギャップが受け、高評価は4万件を超えた。「あれは100回見ましたね」と笑う。

格闘技にかける思いも、間近で見てきた。「天才だから勝って当たり前って言われるけど、めちゃくちゃ努力するんです。死ぬぞっていうくらい練習してる。朝のめちゃくちゃ早い時間から夜のめちゃくちゃ遅い時間まで、人間ができる最大の時間(で練習)をやっている」。遊ぶ際も事前に時間を決めて「明日も朝から練習だから!」と那須川はさっそうと帰っていく。そんな姿が、めちゃくちゃかっこいいという。

19日に那須川は武尊との最強マッチを控える。がーどまんは負けるはずがないと信じているが、「僕も一緒に戦うつもりで」と神社にもお参りに行くつもりだ。親友の「えっぐい」勝利を切に願っている。【勝部晃多】

 

◆チャンネルがーどまん 大阪府岸和田市在住のがーどまん、MY、山ちゃんの3人からなるユーチューバーユニット。16年8月から動画投稿を開始。メンバー同士で仕掛けあう過激なドッキリが若者を中心に人気を博し、登録者数は221万人。セリフ回しも特徴的で、がーどまんの「えぐいてぇ」は流行語にもなった。ラッパーとしても活動する。

 

◆ユーチューバー那須川天心 20年6月、「格闘家=怖い」というイメージをなくしたいとの思いで、活動を開始。格闘技の練習の様子はもちろん、歌ってみたやドッキリなど、リング上では見せないキャラクターを披露して人気。メインの「那須川天心チャンネル」は2年間でチャンネル登録者数89・1万人、動画の裏側などを語るサブチャンネルの「てすかわなんしんの部屋」は同8.6万人。合計視聴回数は1億6000万回超え。人気はRIZINファイター朝倉未来とのコラボ動画で、5.3万件の高評価を獲得。21年11月には楽曲「Ready Go!」で歌手デビューも果たした。

【ライブ速報】那須川天心-武尊が運命の一戦!勝つのははたして…/THE MATCH速報します