RIZINを主戦場にする人気総合格闘家の朝倉未来(30=トライフォース赤坂)がスペシャルアドバイザーを務める格闘技大会「BreakingDown(ブレイキングダウン)5」(17日開催)の前日記者会見が16日に都内で行われ、出場選手が意気込みを語った。

同大会は1分間最強を決める格闘技大会。第5回となる今回は、前回の12試合から大幅にボリュームアップとなった21試合が組まれた。元「迷惑系ユーチューバー」として知られるへずまりゅう、モデルでラウンドガールの青山あいりらも参戦する。

「会津伝説のけんか屋」の異名を取るユーチューバーの久保田覚は、イケメン起業家でシェアハウスリアリティーショー「Nontitle1000万円」に出演中の松葉大輝と対戦する。この日、松葉から「ここ最近丸くなっている。昔の状態で来てくれないと」と、挑発的な発言を受けた久保田は激怒。「勘違いすんなよ、小僧!」と詰め寄り、襟元をつかむなど乱闘寸前となった。

LEDパネルで囲まれた会場での会見。運営側から会場を破壊しかねない行為は控えるよう事前注意を受けていた参加者だったが、複数回の取っ組み合いが発生。アウトローのカリスマ瓜田純士は対戦相手にマイクを投げつけ、ピン芸人のミカヅキ上田はヌンチャクで攻撃。ピリピリとしたムードが漂った。

スペシャルアドバイザー朝倉未は「オーディションに参加した選手はもちろん、記者会見で頭角を現した人もいた。それぞれの人生にストーリーがある。試合の内容よりも人間ドラマを楽しんでもらいたい」と、期待を寄せていた。