4団体統一スーパーミドル級王者サウル・アルバレス(32=メキシコ)が3度目対決を制した。

挑戦者となるWBAスーパー、IBF世界ミドル級王者ゲンナジー・ゴロフキン(40=カザフスタン)を判定3-0で下した。17年9月の初対決は引き分け、18年9月の2度目はジャッジ2人が2ポイント差という2-0の僅差判定勝利だった。3戦で2勝1分けと負けなしで決着をつけた。

負けるわけにはいかない立場だった。今年5月にWBA世界ライトヘビー級王者ドミトリー・ビボル(ロシア)に敗退。米老舗専門誌ザ・リングのパウンド・フォー・パウンド(PFP=階級を超越した最強ボクサー)ランキング1位から陥落した。ゴロフキン戦は世界にPFP1位に匹敵する実力があることを証明しなければならなかった。過去2度とも判定までもつれこんでいることもあり、アルバレスは「12ラウンド以内にこれを終わらせるという重圧を自分にかけている。非常に難しいだろうが、人生で簡単なことはない。私は常に難しいことを達成しようとしている」とKOで因縁を決着させる意気込みを示していた。

2試合ともに微妙なジャッジとなった上、アルバレスのドーピング違反による舌戦で両者間に緊張感が走り、3度目対決まで約4年の歳月が経過した。ようやく決まった決着戦は、再びアルバレスが勝利した。