超RIZINは9月25日、さいたまスーパーアリーナで開催される。大会前日の24日、総合格闘家の朝倉未来(みくる、30)と、エキシビションで対戦するプロボクシング元世界5階級制覇王者のフロイド・メイウェザー(45=米国)が会見に臨んだ。試合はパンチのみの3分3ラウンド制のスタンディングバウトで行われる。

会見にはボクシング時代のメイウェザーの最大のライバルで、史上最多の世界6階級制覇王者のマニー・パッキャオ(フィリピン)がサプライズ登場。今回のエキシビションに備えて、フィリピンで朝倉にボクシング技術を伝授したことから「今回は朝倉さんを応援に駆けつけました」と話し、朝倉のサポートをすることを明かした。

メイウェザーとパッキャオは、15年5月に米ラスベガスで行われた世界ウエルター級王座統一戦で対戦。WBO王者マニー・パッキャオを判定で下したWBAスーパー王者だったメイウェザーは、ファイトマネー1億2000万ドル(約144億円)に、PPVの売り上げの歩合を加算した2億3000万ドル(約276億円)を手にした。

以下はパッキャオの一問一答。

-来日の目的は

パッキャオ 朝倉選手の応援に駆けつけました。彼はフィリピンのジムまで来て、ボクシングの技術を教わったり、いろんな質問をしてきたのでサポートしていきたいと思っています。フロイド選手のコンディションもいいし、衰えていないので、明日のエキシビションは楽しいものになる。私は同じアジア人として朝倉選手を応援していきたい。

-メイウェザーと戦い、朝倉とも練習しているが、朝倉のパンチはメイウェザーに当たるか?

パッキャオ 2人を比べると、朝倉選手の方が失うものがないので、必死にやってくれる。また、パンチが強いのでメイウェザーも気を付けた方がいいと思います。

-メイウェザーの弱点は?

パッキャオ (弱点についての回答はなく)思い切りプレッシャーをかけて、メイウェザーが次のことを考えさせないようにプレッシャーをかけることだ。彼が何をするか考えるよりも前に思い切り、勢いで戦うということ。朝倉選手にメイウェザーをいっぱい殴ってほしい。それを楽しみにしている。

-朝倉にどんなボクシング技術を伝授したのか?

パッキャオ フットワーク、たくさん殴ることと、カウンターパンチを、1日の練習ですけど、教えました。