大相撲の貴乃花親方(45=元横綱)が、史上初めて理事解任を決議された。28日、東京・両国国技館で行われた日本相撲協会の臨時理事会で、役員待遇委員への2階級降格となる理事解任を、評議員会に諮ることが決まった。元横綱日馬富士関による弟子の貴ノ岩への暴行事件に際し、一連の対応などで責任を問われた。辞任の意思はなく、理事職を強制的に外される事態となった。それでも来年2月の役員候補選挙への出馬は可能。当選は確実で、解任の効力は小さい。来年1月4日の評議員会で正式に処分が決まる。

 大相撲の歴史上、初の理事解任という汚名が残るかもしれない土俵際でも、貴乃花親方は動じなかった。約1時間行われた理事会の冒頭で、外部理事から「辞任する意思はありますか」と迫られたが断った。弁明もしなかった。その後、2階級降格となる理事解任が決議された。妥協して「辞任」するより、汚名を残しても「解任」を選んだ。

 会見した八角理事長(元横綱北勝海)は「貴乃花理事の行為は、理事の忠実義務に著しく反するものと言わざるを得ない」と説明した。解任理由は「報告義務の懈怠(けたい)及び協力拒否」だった。巡業部長でありながら、秋巡業中に起きた暴行事件を報告せず、危機管理委による貴ノ岩への聴取の協力要請を何度も拒否。危機管理委の高野委員長は「極めて不誠実な対応」などと語気を強めた。

 2階級降格は、加害者である元日馬富士関の監督責任を問われ、辞任した伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)と同等となった。それでも高野委員長は「結果としては同じですが、いきさつの認定事実が違う。矛盾はない」と話した。来年1月4日の臨時評議員会で、正式に処分が決まる。

 理事降格は重い処分だが、事実上の影響は約1カ月にとどまる。八角理事長は「理事(役員候補)選挙に立候補することは可能」と話した。来年2月の役員候補選に出馬すれば復権は確実だが、一連の混乱による影響は避けられない。貴乃花親方は協会側への不審を行動で表し、理事長の指導力を問うかたちになった一方、自身への風当たりも強まった。貴乃花親方の弟子を守る姿に、さらなる支援を誓った一門の親方衆もいるが、揺らいだ親方もいるという。貴乃花一門以外のある親方は「かえって一門の結束力が高まった」とも証言した。

 理事会中、貴乃花親方は八角理事長から「今回のような職務怠慢がないように」と、注意を受けた。この日も部屋を出てから戻るまで無言を貫いた。かたくなまでの独特な正義感は、今のところ協会の体制を覆すほどの支持は得られていない。現役時代の名誉に影を落とす形となった。