まさかの結果に、会場内では異様な雰囲気が漂った。大関貴景勝(26=常盤山)と西前頭8枚目北勝富士(30=八角)との一番。貴景勝は勝てば勝ち越し、北勝富士は勝てば優勝争いで玉鷲にトップタイで並ぶという状況だった。互いに立ち合い馬力のあるタイプなだけに激しい取組が予想されたが、貴景勝がまさかの立ち合い変化。北勝富士の突進をひらりと左にかわし、北勝富士はぱったりと落ちて両手をついた。ぼうぜんとする北勝富士。館内もどよめいた。

NHKの大相撲中継の解説を務めていた武隈親方(元大関豪栄道)は「相撲内容はよくなかったと思うけど」と前置きした上で「どちらが冷静かと言うと貴景勝が冷静に相手を見て取ったということだと思います」とコメントした。舞の海氏は「スポーツ、格闘技として見ると貴景勝の勝ち。でも大相撲の伝統から見ると大関だから挑戦を受け止めて欲しいと残念に思っているファンもいるでしょう」とファンの心理を代弁した。

打ち出し後、報道陣の取材に応じた幕内後半戦の粂川審判長(元小結琴稲妻)は「押し合い、当たり合いを見たかったけど予想外でした。北勝富士は食っちゃったね。大関がああいう相撲をしたのは少し残念」と振り返った。