大相撲で最高位前頭9枚目、3月の春場所限りで引退した元鏡桜(かがみおう)の鏡桜秀興さん(35)が10日、東京・両国国技館で断髪式を行った。鶴竜親方ら約270人がはさみを入れ、入門から現役生活の大部分で師匠だった鏡山親方(元関脇多賀竜)の止めバサミで、大銀杏(おおいちょう)に別れを告げた。

断髪式を終えた鏡桜さんは、開口一番「(頭が)めっちゃ軽い」と笑顔を見せた。それでも式の途中、ブヤンヒシ夫人(37)、長男ムンフスルドくん(9)、長女ナムルンちゃん(7)ら、家族がはさみを入れた場面では、さみしそうな表情も。「グッときたけど、次の人生もあるから」と、涙はこらえて断髪式を終えた。

すでに都内を拠点に、会社経営を行う実業家として活躍している。社名は、しこ名にちなみ「KAGA(かが)」。社員7人を抱え、住宅リフォームや飲食業などを手がけている。他にもインターネットテレビ「ABEMA」で、大相撲中継の解説なども行う予定だという。

モンゴル出身で、3月に日本国籍を取得した。通算成績は437勝408敗65休。「800番も取ってたんだね。いい相撲人生だった」。最後まで晴れやかな表情で報道陣の取材に応じていた。