NGT48は26日、メンバーの真下華穂(22)が新型コロナウイルスに感染していることを公式ホームページで発表した。

真下をめぐっては、今月24日に新型コロナウイルスの感染者と接触した可能性があるとして、症状はなかったものの、PCR検査の結果が判明するまで自宅待機することが発表されていた。この日の発表では、検査の結果が「陽性」であったことを報告。発熱やのどの痛みなどの症状は出ていないというが、引き続き自宅療養し、29日に出演予定だったテレビやラジオ番組などへの出演を取りやめる。他のメンバーやスタッフに濃厚接触者はいないという。

真下はツイッターで「PCR検査の結果、陽性反応と診断されました。保健所の指示に従い、引き続き自宅療養とさせていただきますが、体は元気です! ご心配をおかけしますが、よろしくお願いします」と気丈につづった。

グループを運営するFlora社は「ファンの皆様をはじめとする関係各位に、ご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。また、真下への励ましやお気遣いのメッセージをいただいていますこと、心より感謝致します。当社は、これまで同様、お客様をはじめ、メンバー、社員、お取引先の皆様の健康および安全を最優先に、保健所などの行政機関や医療専門家の指導を仰ぎながら、新型コロナウイルスの感染予防・拡大防止に努めて参ります」とした。