NMB48が30日、グランキューブ大阪で、結成12周年コンサートの最終公演を終えた。

4日間5公演で「12」周年にかけて「120」曲を披露した。最終日のこの日は、9期候補生約70人のお披露目とともにスタートして、全36曲を歌い上げた。

4日間通した目玉企画の1つ「新公演企画プレゼンコーナー」も完結した。今秋、劇場で行う新しい企画をファン投票で選ぶもの。候補である「なんばSCHOOL」「なんばSING」「なんばCOMEDY(コメディー)」の3つの中から選ばれたのは「なんばCOMEDY」。

決定した瞬間、水田詩織(23)は得意のゴリラのものまねを、渋谷凪咲(26)は初日に演じたホストの役で笑いを誘うと、小嶋花梨(23)は「これに対応できるようにしておきます」と苦笑いを浮かべた。

10月15日に東京公演(日比谷野外大音楽堂)を予定しているが、上位メンバーのみの出演となる。キャプテンの小嶋は「みんなを連れていけなかった。もっとうれしいお知らせをしたかった」と肩を落としたが「昨日のアンダーライブ、今日の7期、7・5期、8期の背中を見てやっぱりNMB48が好きだなって思った。メンバーみんなで夢をかなえたい」と話し、さらにグループを盛り上げると誓った。