AKB48岡田梨奈(24)が23日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた公演で、グループ卒業を発表した。10月31日に卒業公演を行う。

終演後、グループの公式サイトでも発表され、岡田は「私、岡田梨奈はAKB48を卒業します。AKB48に加入して5年半、本当にいろいろな経験をさせていただき、素敵な夢を見させていただきました。そしてたくさんの人に出会い、自分について知ることもできました」と報告。また「ここ数年で自分と向き合う時間が増え、今ある恵まれた環境にいるのも充分幸せだけど、勇気を出し、一歩外に出て0から歩き出した先に私の夢があると思ったので、卒業を決心しました。新しい、なりたい自分になって夢を叶えるために卒業します。前向きな卒業なので、見守ってくれたら嬉しいな」と理由も明かした。

「AKB48としての岡田梨奈は残り僅かですが、最後までよろしくお願いいたします。たくさん思い出作ろうね!」とつづった。

岡田は、18年1月の「第3回AKB48グループドラフト会議」でAKB48チームKに指名されて加入。その後はチーム4に在籍していた。

グループでは今年に入って卒業、卒業発表が続いており、岡田で28人目となった。