AKB48大西桃香(26)が10日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた公演で、グループ卒業を発表した。来年2月中の卒業を予定している。

終演後、グループの公式ブログでも発表され、大西は「私、大西桃香はAKB48を卒業します」と報告。「AKB48に入って10年目になり、いつの間にかしっかり大人になっていました。うれしいも楽しいも悲しいもつらいも全ての感情の最上級をAKB48で経験しました。私にとって人生で忘れることのできないかけがえのない宝物です」と振り返った。

そして「私を見つけてくださったみなさま、そして好きになってくださったみなさま、ありがとうございます。たくさんの方に愛してもらえて私は本当に幸せ者です。残りの期間も、見守っていただけたら幸いです」と呼びかけた。

大西は14年、全国の47都道府県の代表から成るチーム8の奈良県代表として加入。最新シングル「アイドルなんかじゃなかったら」を含め、計6回選抜入りするなど活躍。先月20日の誕生日には、自身2冊目となる写真集「桃の眺め方」を発売したばかりだった。

AKB48は、大西も所属したチーム8が4月末に活動を休止。グループ創設時からの「チーム制」も休止され、今年に入って卒業や卒業発表は大西で33人目となった。