AKB48柏木由紀(32)の卒業コンサート「~17年間、歩いて来たこの道~supported by イモトのWiFi」が16日、横浜・ぴあアリーナMMで行われた。グループ在籍期間6000日超え“現役レジェンド”の晴れ舞台に、豪華卒業メンバーが続々登場した。4月30日の劇場公演で「AKB48」の肩書を下ろす。  

     ◇     ◇     ◇

卒業を前にした取材で、本紙が撮影してきた柏木の写真を30枚ほど並べた。それらに目をやると「あっ、これ○○の時だ!」「この時期はちょっと顔がパンパンだったんですよ(笑い)」。一見、いつのものか分からない写真もあったが、次々と言い当てられる理由を聞くと、ずばり「前髪です!」と明かした。

「特に最初の頃は、(テレビや雑誌などと)いつも同じ方が『そのままの…』とファンもうれしい。だから、前髪はいつも一緒にしていたんです」。アイドルオタクだったからこそ、アイドルである自身の姿にもこだわり続けてきた。

16歳の時に加入して17年。30歳を超えても、輝き続けた。「やっぱりこの写真が一番状態いいな!」。そう感慨深げに眺めたのは、高校生の頃ではなく、昨年のライブでの自分。「『今が一番いい』を更新し続けたい」と活動し、進化してきた柏木らしい一面だった。【大友陽平】