シルベスタ・スタローンの元妻で、「ビバリーヒルズ・コップ2」などで知られるデンマーク出身の女優でモデルのブリジット・ニールセンが、22日に54歳にして第5子となる女の子を出産するという驚きのニュースがありましたが、19日にもドラマ「デスパレートな妻たち」で知られるエヴァ・ロンゴリアが43歳で第1子となる男の子を出産しており、今やハリウッドでは超高齢出産は珍しいものではありません。キャリアを優先させるセレブが多いハリウッドにおいて、45歳以上で出産してもなお輝き続けるスーパーママたちを一挙まとめて紹介します。

 ◆ジャネット・ジャクソン

 ジャネット・ジャクソンは、昨年1月に50歳にして第1子となる男の子を出産。49歳で初めての妊娠が発覚した時は大きな話題となりましたが、出産直後にはカタール人の大富豪の夫と破局。されに出産からわずか9カ月後には産後ダイエットも成功させてワールドツアーのステージに復帰するなど、スーパーママとして公私共に大活躍中。

 ◆ハル・ベリー

 「チョコレート」(01年)でアカデミー賞主演女優賞に輝いたハル・ベリーは、41歳だった2008年に当時の恋人だったモデルのガブリエル・オーブリーとの間に第一子となる女の子を出産。さらに、その5年後の13年には3番目の夫で仏人俳優のオリヴィエ・マルティネスとの間に授かった第2子を47歳で出産しています。妊娠する確率は0%と思っていた矢先に妊娠が発覚したと言うベリーは、「この妊娠は奇跡のような素晴らしい贈り物」と語って話題に。

 ◆スーザン・サランドン

 「さよならゲーム」(88年)で共演した12歳年下のティム・ロビンソンとの間に子供ができたのは、42歳の時。さらにその3年後には45歳で次男を出産しています。出産後も子育てと仕事を見事に両立させ、95年には「デッドマン・ウォーキング」でアカデミー賞主演女優賞を受賞。スーパーママの代表的な存在として知られています。

 ◆ケリー・プレストン

 1991年に再婚したジョン・トラボルタとおしどり夫婦として知られるケリー・プレストンは、2009年に長男ジェット君を16歳と言う若さで亡くする悲劇に見舞われるも、翌年5月に47歳にして第3子を妊娠したことを公表して話題に。

 ◆ローラ・リニー

 「トゥルーマン・ショー」(98年)やアカデミー賞主演女優賞にノミネートされた「ユー・キャン・カウント・オン・ミー」(00年)などで知られるローラ・リニーは、14年に49歳にして第1子を出産。

 ◆ジーナ・デイヴィス

 45歳の時に15歳年下の美容整形外科医と結婚したジーナ・デイヴィスは、その翌年に長女を出産。体外受精が噂される中、本人はそれを否定して自然妊娠だったと明かしたことでも話題となりました。さらにその2年後には、48歳で双子の男の子も出産しています。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)