旅行系インフルエンサーに憧れ、婚約者とともに、若者に大人気の車で生活をしながら旅をする「バンライフ」に出かけたまま、行方不明になっていたギャビー・ペティートさん(22)とみられる遺体が19日、ワイオミング州のグランドティトン国立公園近くで発見され、何が起きたのかと全米が騒然となっています。

インフルエンサーとして注目を集めることを夢見て恋人とアメリカ大陸横断の旅を楽しんでいたはずのペティートさんは、8月下旬に家族にグランドティトン国立公園の近くにいると連絡をしたのを最後に音信不通となり、美人インフルエンサーの謎の失踪事件としてCNNなど大手メディアも大々的に報じるなど、全米の注目を集めていました。

ペティートさんが婚約者で幼なじみのブライアン・ランドリーさんと10月31日のハロウィンをオレゴン州で過ごすことを目標にバンライフをスタートさせたのは7月上旬で、SNSにはユタ州にあるアーチーズ国立公園やザイオン国立公園などを訪れた様子などが投稿されていました。

しかし、家族がペティートさんとの連絡が途絶えてから1週間後の9月1日、ランドリーさんは単身で2人が乗っていたバンでフロリダ州の実家に帰宅。ペティートさんの行方については口を閉ざし、警察への事情聴取も拒むなどしたことから家族が11日に行方不明届けを提出。米連邦捜査局(FBI)が全米規模での捜索を開始していました。若い女性がSNS絡みの事件に巻き込まれた可能性があるだけでなく、あまりに謎が多いことも人々の興味を引く要因になっています。

事件の経緯を時系列でみてみると、現時点でこのようなことが分かっています。

◆7月2日 白いバンでニューヨーク州ロングアイランド・ブルーポイントを出発。

◆8月12日 ユタ州の食料品店の前で口論となり、通報を受けた警察官が出動する騒動が勃発。後にこの時対応した警察官のボディカメラの映像が公開され、ひどく動揺して泣きながら質問に答えるペティートさんの姿が映っているのが確認できます。

◆同18日 2人が口論していた食料品店で当日勤務していた従業員とその家族が殺害される事件が発生。失踪事件との関連性を疑う声も上がっています。

◆同19日 ユーチューブチャンネルを開設し、「バンライフ」を投稿

◆同24日 2人一緒にユタ州ソルトレイクシティのホテルをチェックアウト。これがペティートさんの最後の目撃情報となっています。

◆同25日 ペティートさんは母親と電話し、グランドティトン国立公園にいると話したのが最後の肉声に。翌26日にインスタグラムに最後の写真を投稿。

◆同30日 母親が最後の連絡となった携帯メールを受け取ったと証言していますが、本人が送信したものかどうか分からないとコメント。

◆9月1日 ランドリーさんが単身でフロリダ州の実家に帰宅。

◆同11日 家族がペティートさんの行方不明届けを提出。

◆同15日 FBIがランドリーさんを参考人に指定するも、この前後から行方が分からなくなり、家族は近郊の保護区にハイキングに出かけたまま戻ってこないと証言。

◆同19日 FBIがペティートさんと特徴が一致する遺体を発見したと発表。

◆同20日 警察がランドリーさんの車を発見し、車内には「車を撤去して欲しい」と書かれたメモが残されていたと地元メディアが報道。


謎多き事件として全米の注目を集めた失踪事件は、最悪の事態に発展した可能性が濃厚ですが、事件に関与しているか何かしらの事情を知っていると思われる婚約者の行方は現在も分かっていません。アメリカでは最近もインフルエンサーのモデルが自宅で殺害される事件が起きており、SNSに潜む危険性やインフルエンサーに憧れる若者が、こうした事件に巻き込まれる可能性を心配する声も出ています。

事件が大々的に報じられて以降、ペティートさんのインスタグラムのフォロワー数は急増しており、現在は84万人を超えています。最後のポストは小さなニットで作られたかぼちゃを手にした笑顔の写真で、「ハッピー・ハロウィン」とキャプションが添えられており、ハロウィンまで残り1カ月強の旅を楽しみにしていたことが伺えます。一方、この投稿にはこれまでとは違って撮影場所の位置情報がなく、「不自然だ」との声がフォロワーの間で出ており、謎が謎を呼ぶ失踪事件の真相解明が求められています。【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)