AKB48の約1年半ぶりとなるシングル「根も葉もRumor」が、今日29日に発売されました。グループ3代目総監督の向井地美音(23)が各界のリーダーから学ぶ「リーダー論」特別編では、タイトルにちなみ、みーおん総監督が、選抜メンバーの“噂(うわさ)”を挙げ、その真相に迫ります。今回のシングルで初選抜入りしたチームA西川怜(17)の噂とは…。【取材・構成=大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

◆向井地美音による、西川怜の“噂”

「Rumorのサビの“ウィッチウェイ”で、足を上げる高さが1番だと選抜内で評判らしい」

-「ウィッチウェイ」は、体の向きを正面にしたまま両足を順次上げるロックダンスステップです。この噂は本当ですか?

西川 多分、この噂は本当…です!(笑い)。本当だったらうれしいなあという感じです! レッスンに参加した回数が一番多かったので、一番足が上がるようになったのかもしれないです! 自分では自覚がなかったのですが、AKB48のダンスの先生にほめていただいてから自信がついて、さらに足を高く上げて「頑張るぞ!」という意識で踊っています!

-ダンスへのこだわりがあれば教えてください

西川 やはり、サビのウィッチウェイは特徴的なダンスなので、こだわりを持って踊っています。なるべく足を真っすぐ上げる時間を長くするように、毎回気をつけています!

-新シングルにかける意気込みを教えてください

西川 初選抜の楽曲がこんなに難しいダンスナンバーで、驚いています! ですが、今までのダンスナンバーとは少し違って、明るく笑顔も多いので、アイドルのキラキラ感とバキバキに踊っているかっこよさを感じていただけるとうれしいです。いつか小学校の運動会でみんなが踊ってくれるくらい、みなさんに知ってもらえるように、頑張ります!!

◆西川怜(にしかわ・れい)2003年(平15)10月25日、東京都生まれ。愛称「れい」。15年に「第2回AKB48グループドラフト会議」でチームBに2巡目指名され加入。選抜入りは今回が初めて。

(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「みーおんの新リーダー論」)