乃木坂46田村真佑(24)のファースト写真集「恋に落ちた瞬間」(ワニブックス)が今日1日に発売される。加入5年目、ファン待望の1冊で「アイドルグラビアの王道」をテーマに魅力を詰め込んだ。ひとたびページを開けば、身動きが取れなくなるくらい「まゆたん」のことを好きになる!?【横山慧】

カーテン越しに笑顔を見せる田村真佑(撮影・中島郁夫)
カーテン越しに笑顔を見せる田村真佑(撮影・中島郁夫)

写真集はパラオとグアム島で撮影。海外での仕事は2回目で「ほとんど関東から出たことがないので、ずっとワクワクしてました」と笑った。「入国するときのおじちゃんとか、街中にいるおじちゃんたちとか、みんなすごくフレンドリーでハッピーでおもしろかったです」と振り返った。

「アイドルグラビアの王道」をテーマに、少女感のあるかわいらしさも、24歳の大人っぽさも収めた。「自分が『王道』かどうかは分からないですけど…」と謙虚にほほ笑みつつ、「こういうのが撮りたいですとか、こういう写真があったらいいと思いますとか伝えたことをたくさん実現していただいたので、大満足しています」と喜んだ。

「動物と撮りたかったので、ワンちゃんとの写真があったり。あと、私の“アイドルアイドル”している部分も出したかったので、ダイナー(のウエートレス風)衣装を。高めのツインテールで、がっつりラブリーに振り切りました」

パラオの無人島で、初の水着姿で色白美肌を披露。グアム島でもビーチを満喫し、ホテルで下着姿のショットにも初挑戦した。「撮影前の期間に筋トレや食事制限もちょっとしたんですけど、基本的には痩せすぎず、程よく女性らしく入れる体形がいいなって思いながらやっていました」と説明。「本当にたくさんの方からずっと『写真集待ってる』『いつか写真集出してね』って言っていただけていたので、やっと皆さんの期待に応えられる1冊ができたんじゃないかなと思います」と胸を張った。

18年11月に加入した4期生。同期の中では最年長だが、柔らかいアイドルボイスが特長で、よくモノマネされている。「最近は後輩もマネしてくれるようになりました。この間も冨里奈央ちゃんから『マネしました』って報告されました。ハッピーです」と笑った。愛されキャラの24歳だ。

写真集にを手にする田村真佑(撮影・中島郁夫)
写真集にを手にする田村真佑(撮影・中島郁夫)

タイトル「恋に落ちた瞬間」にちなんで、秋元康総合プロデューサーは「君がこの写真集をめくった時、ふと、どこからか風が吹き抜けたように感じるだろう? 風が吹き抜けたわけではない。胸の奥がザワザワしたせいだ。“恋に落ちる”とはそういうことだと思う」と帯のコメントを寄せている。田村は「『恋に落ちた』って言葉は知ってるけど、ちゃんとした意味を考えたことがなかったんです。どういう意味なんだろうと思ってあらためて調べたら、『恋い焦がれて身動きが取れなくなる』みたいな意味があるらしいんですよ!」と熱弁した。

「この写真集を見て、身動きが取れなくなるぐらい好きになってくれたらいいな、っていう気持ちも込めてこのタイトルにしました。みんなが動けなくなるんじゃないかってくらい、恋に落ちてくれたらいいなと思います。フフフ」

まさにアイドルの「王道」を行くアピールだ。

◆田村真佑(たむら・まゆ)1999年(平11)1月12日、埼玉県生まれ。愛称「まゆたん」。中学時代はソフトボール部に所属し、素振りが得意。21年1月のシングル「僕は僕を好きになる」で初選抜。以降新曲「おひとりさま天国」(8月23日発売)まで8作連続選抜入り。160センチ。血液型A。

カメラに向かって笑顔でポーズを決める田村真佑(撮影・中島郁夫)
カメラに向かって笑顔でポーズを決める田村真佑(撮影・中島郁夫)