元乃木坂46で女優、モデル、タレントとして活躍する白石麻衣(29)が、フジテレビ系「テッパチ!」(水曜午後10時)に出演中だ。トップアイドルとして長年活躍し、芸能界屈指の色白美貌を誇る「まいやん」も、8月で芸能活動11周年。まもなく迎える30代が「楽しみ」と優しくほほ笑む親しみやすさは、キャリアを積んでも変わらない。【横山慧】

★居心地いい

「テッパチ!」では自衛官候補生の指導教官となる桜間冬美を演じる。紅一点のマドンナ的エリート自衛官だ。「男の人ばかりで男子校みたいな雰囲気です。私自身も『女子』というよりどちらかと言うと男っぽいとこもあるので、居心地がいいです」と笑った。

一見クールな美人教官役だが「冬美はちょっと不器用な部分もあるし、結構人間味のあるかわいらしい部分も見えてきたりするので、どう崩れていくのか見てほしいです」とアピールした。上司役で共演する俳優北村一輝(53)については「頼りになるアニキ、って感じです。気さくでユーモアがある方。アドバイスをくださったり、私だけじゃなくて現場をまとめてくださいます」と感謝した。

防衛省全面協力のもと、撮影では実際の駐屯地を使用。陸上自衛隊員にも話を聞く機会があったという。「本当に熱い思いを持った方々がたくさんいらっしゃいました。私より年下で、冬美と同じ2等陸尉の女性もいましたし、ピシッとカッコよかった。自分も熱量を持って頑張らなきゃいけないなと思いました」と振り返った。「女性自衛官の方は今増えているらしいので、男女問わずいろんな方にドラマを見ていただいて、自衛隊のお仕事に興味を持つ人が増えたらうれしいです」と願った。

★謙虚に勉強

乃木坂46ブレーク前は「通行人Aとかの役でもいいので作品に出てみたい」と話していた時期もあった。近年はテレビ朝日系ドラマ「漂着者」(21年)や映画「嘘食い」(22年)などコンスタントに話題作に出演。「お芝居は難しいですけど、知れば知るほど深いですし、楽しいなっていう気持ちになってきました。とにかく今は勉強になっています」と謙虚に話した。

19歳だった11年8月に乃木坂46の1期生オーディションに合格。絶対的なエースとして、今を時めく「坂道シリーズ」グループの人気の礎を築いた。20年10月に卒業。今年5月には、日産スタジアムで行われたデビュー10周年ライブにレジェンド卒業生の1人としてサプライズ出演した。

★雨女即否定

ライブ当日は小雨がぱらついた場面も。グループ在籍時から雨女疑惑もあったが「いや、私雨女じゃないですから!」と即否定した。

「あれは(秋元)真夏がステージで泣いていたから。真夏が雨女なんです!(笑い)。私はもう5年前くらいから晴れ女に移行したんですよ。『テッパチ!』のロケも、めっちゃ晴れています。主演の町田(啓太)さんも晴れ男なので、町田さんと私がいたらもうピーカンですよ。ただ、佐野勇斗くんは家系的に雨男らしくて、佐野くんがいると結構雨降ります(笑い)」

乃木坂46恒例の雨女論争? はさておき、2年3カ月ぶりの有観客ライブとなった日産スタジアムを振り返り「緊張しましたね。でもメンバーと一緒になったらすぐほぐれて、途中でスイッチ入って気持ちよくなっちゃいました」と笑った。20年10月の卒業ライブはコロナ禍で無観客配信形式だった。「卒業してちょっと時間がたっちゃったけど、今の乃木坂46を応援してくれているファンの皆さんに会えたのはうれしかったです」と喜んだ。

★大人の階段

8月に30歳となる。「楽しみです。さらに大人の階段を1つ上るので」とポジティブだ。「以前は『30歳、あっという間だな』って思っていたんですけど、スタッフさんや仕事で会った先輩方がみんな『女性は30からのほうが楽しいよ』って口をそろえて言うんですよ」とほほ笑んだ。

「それに、30歳になっても中身は何も変わらないと思います。19歳の時からずっとこんな感じなので」と打ち明けた。ゴージャスな見た目とは裏腹に、家庭料理好きで煮物が得意、庶民派の一面を持つ。「もともとの性格ですかね。もちろん芸能界のお友達もいますけど、同い年の一般の友達といた方がよりリアルな等身大の自分でいられる気がして。10年やっても、気持ちはずっと『普通』というか。たまたま芸能のお仕事をしている『普通』の29歳なんです」と説明した。

「自分が自分じゃなくなる瞬間って、怖いじゃないですか。変に変えたくないし、変えられたくもない。ちゃんと自分と向き合って、自分のやりたいことをやりつつ、好きな人たちと会って、友達と楽しく過ごせるというのが自分の幸せだと思います」

★幅広く活動

お笑いコンビかまいたちとMCを務めるテレビ朝日系「ウラ撮れちゃいました」などのバラエティーや、ファッション誌、CMにも多数出演。アクセサリーブランドも立ち上げ、YouTubeチャンネルも好調。女優以外でも幅広く活躍している。「何か1つに絞るより、いろんなところで楽しんでお仕事がしたいです。あまり先のことを考えず、まずは今ある時間を楽しんでいきたいです」と30代の抱負を語った。

等身大のナチュラルボーン・ビューティー。どれだけ売れても人気でも中身は「普通」だからこそ、白石麻衣は芸能界で輝きを増していくのかもしれない。

▼ドラマ「テッパチ!」で共演する町田啓太(32)

初めてお会いしたときに、なんて丁寧なあいさつをされる方なんだろうと思いました。撮影の待ち時間が数時間になってしまう時も、ため息すらつかずに、穏やかに待たれている姿が神々しかったです。ざんげします、ディスカッションが白熱して、大体僕のせいで待ち時間を長くしてしまっていてすみません。あとは、食事が大好きな愛嬌(あいきょう)たっぷりの池田永吉くんに、ニコニコしながら食べ物を渡していたり、写真を撮られたりしていて、お姉さんとおいっ子みたいな構図がほほ笑ましかったです。騒がしい候補生たちですが、見放さずにこれからもよろしくお願いします(笑い)。いつも現場を明るく包んでくださって本当に感謝しています。

◆白石麻衣(しらいし・まい)

1992年(平4)8月20日、群馬県生まれ。愛称「まいやん」。乃木坂46シングルで5曲でセンターを務め、「インフルエンサー」「シンクロニシティ」は日本レコード大賞受賞。今年4月公開アニメ映画「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」では声優に初挑戦。162センチ。血液型A。

◆テッパチ!

町田演じる主人公の国生宙(ひろし)がひょんなことから“ヤケっぱち”な気持ちで陸上自衛隊の候補生となり、過酷な訓練を受けながらも仲間との出会いや恋を通じて成長していく。タイトルは自衛官が身を守る鉄帽“テッパチ”から。