菅野美穂(39)が11日、都内でTBS系主演ドラマ「砂の塔 知りすぎた隣人」(14日スタート、金曜午後10時)の完成披露試写イベントに出席した。

 フジテレビ系「結婚しない」以来、4年ぶりのドラマ主演。夫と2人の子供と引っ越したタワーマンションの住民間の階級社会に悩む妻を演じた。

 菅野も夫の堺雅人(42)との間に男児をさずかり、1年。「子供に手がかかる時期なので(ドラマ主演復帰は)先かなと思っていた。それでも、すばらしいキャストの方とオリジナルの本でやらせていただけるということで、久々で大変だけど幸運だなと思いました」と出演を決めた理由を説明した。

 子育てにも奮闘中で「私も出産をして、母性について考える機会を今回の役でもらったんだなと思う」と主婦業との両立の日々をかみしめていた。

 同じマンションに住む謎の女性を松嶋菜々子(42)が演じる。菅野は松嶋とはTBS系ドラマ「百年の物語」以来16年ぶりの共演。松嶋から「おさげでセーラー服姿だった」と当時の思い出を明かされると、菅野は「共演させていただけるなんて…。広いお心で、懐をお借りして、その胸に顔をうずめたい」と興奮気味に。夫役のココリコ田中直樹から「何言ってるんですか?」と突っ込まれていた。

 ほか三代目J Soul BrothersとEXILEを兼任する岩田剛典、横山めぐみ、堀内敬子、ホラン千秋が出席した。