女優の篠原涼子(44)が主演する、10月スタートのフジテレビ系「月9」枠の「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜」(月曜午後9時)の主題歌をAAAが担当することが31日、分かった。AAAがフジテレビ系ドラマの主題歌を担当するのは初で、タイトルは「LIFE」。

 「生きていく中で良いことや悪いこと、色々ある中でも人生は続いていく-」というメッセージを6人が明るく、軽快に歌う。サビの「LaLaLifeis Lifeisgoingon」や「HeyHeyHow‘yafeelin」は耳に残る印象的なフレーズとなっている。

 プロデューサーの草ケ谷大輔氏は「私がイメージしていた主題歌は、幸せのために頑張っている篠原涼子さん演じる、主人公の智子と、ドラマを見てくださる視聴者の皆さんへの応援歌でした。AAAさんだからこそ出せる、6人のハーモニーやエネルギッシュなグループ感が、ドラマをより一層盛り上げてくださると思い、オファーさせていただきました」とコメントした。

 ドラマは月9初主演の篠原が、市政の問題や社会問題と向き合う新米女性市議を演じる話題作。夫と保育園に通う子ども1人の家族3人とアパートでごく平凡な生活を送っていたが、パートをクビになった篠原演じる智子が家計を助けるために市議会議員の高額報酬を求め、ママさん議員になるべく悪戦苦闘する。ほかに高橋一生、石田ゆり子、古田新太、前田敦子、千葉雄大、トレンディエンジェル斎藤司らが出演。