今年のM-1グランプリでの辛口審査が話題になっている上沼恵美子(62)について、同じく審査員に入っていたオール巨人(66)が7日、大阪市内で、なんばグランド花月のリニューアルオープン会見に出席し、「上沼さんはあれでいい」と言及した。

 審査で上沼は、最下位となった「マヂカルラブリー」について、「(コメントを)ごめん、聞かないで」「一生懸命やってるのは分かるけど、好みじゃない」などと、手厳しい発言をし、話題を呼んでいる。

 これについての感想を問われた巨人は「みんな、あんなのお芝居ですやんか」と、柔らかく切り返した上で「あの(真剣勝負の)雰囲気でええんちゃいますか」と続けた。

 さらに「我々も芸人。審査の中でも笑わしたい気持ちもあるから」と補足し、舞台裏では「他の審査員さんから『どんな(芸風の)コンビ?』と聞かれるんですけど、下手に言えない(色をつけられない)ので、よう知らんと答えてるんですよ」。公平かつ、真摯(しんし)に審査に当たるため、審査員も勝負に臨んでいる現状を明かした。

 その今年のM-1に出場していた「さや香」も会見に同席しており、コンビは「でも、マヂカルは怒られて、僕らより順位低いのに話題になっているので…」と言い、うらやましく思う本音も漏らしていた。

 NGKのリニューアル初日は今月21日に決まり、阪神・巨人、さや香ともに3回目公演の夜の部(午後6時)に出演することが決まっている。

 また、9月下旬から改修工事を行っている間、花月興行の出張公演を行ってきた「よしもと西梅田劇場」は今後も、吉本興業の直営劇場として継続されることも決定。よしもと祗園花月(京都)よしもと漫才劇場(大阪・難波)とあわせて、直営4劇場体制になる。