各大学のミスコン、ミスキャンパスのグランプリやファイナリストを紹介する「キャンパスクイーンに聞きたい!」(毎週1回掲載)は本年度ミスお茶の水女子大グランプリの日高優希(20)です。

 大学では東日本大震災で親を亡くした子供の夢を応援する団体「夢のつばさプロジェクト」に所属しています。震災から年月がたち部員集めが難しくなっている中、広告塔として活動を知ってもらう目的もありコンテストに応募しました。

 活動は年4回、東北の子供と交流会を行い、スカイツリー見学会を企画したり、教授に手伝ってもらい理科の実験をしたりします。

 応募のもう1つの理由は自分磨き。アナウンサーになりたくて放送研究会にも入っています。昨年「NHK全国大学放送コンテスト」で2位になりました。取材してニュース原稿を作って読む。面白くて仕事にできたら幸せだなと思いました。報道系のアナウンサーになるのが夢です。(取材協力・スペースクラフト)

 ◆日高優希(ひだか・ゆき)1997年(平9)1月20日、宮崎県生まれ。県立宮崎西高卒業後、15年4月にお茶の水女子大生活科学部入学。東大放送研究会に所属。趣味は散歩。好きな食べ物は完熟マンゴー。154センチ。血液型O。