東京・渋谷のSHIBUYA109内に期限限定でオープンした、人気ビジュアル系ロックバンドDIR EN GREY(ディルアングレイ)のベーシストToshiyaがプロデュースするアパレルブランドの店「DIRT 100% Natural Dirty」が評判になっている。

 同店は3月10日から4月1日までの期間営業も、国内ばかりかアジアや欧米など海外からもファンが詰めかけるなど、音楽ばかりかファンション分野でも人気の高さを証明している。

 「DIRT 100% Natural Dirty」は、3年前の15年にToshiyaが立ち上げたアパレルブランド。ユニセックス商品をはじめとし、日常生活を取り巻く全てのものや空間をプロデュース、提案する異色のブランドだという。今回、ファンからの要望でオープンしたという。

 Toshiyaは「渋谷109にPOP UP SHOPを展開することができ、とてもうれしい。少しでも多くの人に知ってもらい、触れてもらえるようにしたい」と意欲を見せている。

 それだけに内装もこだわったという。「ショップは風船を使うことによって空間に漂うイメージと、その風船に印刷したメッセージとが混ざって留まるという2つをコンセプトに作り上げた」と言う。

 ディルアングレイは今年、結成21年目。「世の中の矛盾や人のエゴから発生するあらゆる痛みを世に伝える」ことをコンセプトに結成した5人組で、インディーズ時代からコンサート中心の活動を続けている。ビジュアル系ロックの雄として現在でも圧倒的な人気を誇っており、その中でToshiyaは、ベーシストとして日本ばかりではなくアジア各国はもちろん、米国や北欧でも熱狂的なファンが多い。

 31日には、同店を訪れファンイベントを行う。