ビートたけし(71)が3日、都内で、アサヒ飲料の「人生楽しんだモン勝ちだ! WONDA 2018年ブランド戦略発表会」に出席した。先月半ばにオフィス北野を退社すると報じられて以降、報道陣の前に出るのは初めて。1日にたけし軍団が連名で、オフィス北野の森昌行社長への不信感を声明文で発表したばかりとあって、多くの報道陣が集まった。

 WONDAのCMシリーズは企業や働き方を描いており、新社会人への応援メッセージを求められた。たけしは「会社に入ったら人間関係をよく見て、こいつについていったらいいとか、こいつは上がってくぞとか動向をよく見て、忠実な会社員になって、いずれそいつを裏切って下克上の世の中を想定して生きていった方がいい」ときっぱり。

 劇団ひとり(41)に「何かあったんすか?」とツッコまれると、たけしは「安国寺恵瓊(あんこくじえけい)です」と戦国時代の僧の名を挙げた後、「一番裏切るやつは、一番よく働くやつですから」と意味深に話した。安国寺恵瓊は毛利家の家臣、豊臣秀吉の重臣などを経て関ケ原の戦いで西軍についたが、西軍敗北後、東軍から処刑された人物。誰かになぞらえた可能性もある。

 人生を楽しむこつを聞かれ「人生は楽しいことばかりあるわけない。苦しいと思うことが生きてる証しだと思えばそれも楽しめる。明日の新聞にぜひ『たけし、心境を語る』と書いていただきたい」と笑わせた。

 たけしは今月から、代表を務める「T.Nゴン」で活動している。独立報道の直後、たけし軍団はオフィス北野に残ることを明言していたが、1日に軍団連名で、会社経営に関する森社長の裏切りがあったとする声明文を発表。森社長は「内容に関してきわめて不本意」とのコメントを発表していた。イベントにはほかにハライチ沢部佑、オードリー春日俊彰が出席。【小林千穂】