元SMAPで、かつてテレビ朝日サッカー日本代表応援団長を務めた香取慎吾(41)が、監督解任で揺れる日本代表にエールを送った。

 香取は9日放送の文化放送「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」に出演。日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)解任に「びっくりしました。もちろん今までもこういうことってありましたけど……」と驚きを隠さなかった。

 後任として日本協会の西野朗技術委員長(63)が新監督に決定したことを受け、香取は「ほんとにこのタイミングでびっくりはしてるんですけど、期待してます。時間があまりない中で、監督ももちろんですけど、やっぱり選手のみなさんがピッチでどういうパフォーマンスを見せられるか、そこを期待するしかない」と前向きに語った。

 W杯ロシア大会開幕まで約2カ月となる時期での解任劇に不安の声もあがるが、「ギリギリの中って日本は結構強いイメージがある。このタイミングでこういうことがあって『えー?大丈夫なの』ってちょっと下を向いちゃいそうになるんだけど、やっぱりピッチの上の選手を応援したいっていう気持ちは変わらない。上を向いてどんなことがあっても頑張って。いい成績を見たい。いい試合を見たいですよね。声を出して応援したいですね」とエールを送った。

 香取は05年から16年までテレビ朝日サッカー日本代表応援団長を務め、同年のW杯アジア最終予選北朝鮮戦から13年のブラジルW杯アジア地区最終予選オーストラリア戦まで、生観戦した試合は10勝5分けで「不敗神話」が話題になった。