嵐の二宮和也(34)が主演するTBS系連続ドラマ「ブラックペアン」(日曜午後9時)の第3回が6日に放送され、平均視聴率が12・1%(関東地区)だったことが7日、ビデオリサーチの調べで分かった。初回は13・7%、第2回は12・4%だった。

 主人公の天才外科医、渡海征司郎役の二宮の好演が話題になる中、元看護師の治験コーディネーター、木下香織を演じる加藤綾子(33)も注目されている。新薬や機器開発の治験の窓口となっている人物で、渡海らと対等なやりとりをしながら、信念を貫き、医療業界をけん引しようとする。

 加藤にとって本格的な女優デビュー作。出演にあたって「初めてのことで、ドラマの現場にいる自分が想像できなかったですが、新しいことにこのタイミングで挑戦させていただけることは、本当にありがたいこと。がむしゃらに新人のつもりで吸収できるものはすべて吸収して取り組みたいと思います」とコメントしていた。また役柄については「内に秘めた強さがあり、しっかりとした女性だと思います。イメージをしっかり表現したい」と話していた。

 16年4月にフジテレビを退社してフリーアナウンサーとして活躍中。番組の司会はもちろん、最近はCMにも出演するなど活動の幅を広げている。女優としての今後も注目される。