ヒット曲「あなた」などで知られる歌手の小坂明子(61)が、不慮の事故で24日に亡くなった長男でロックバンドGRAND FAMILY ORCHESTRAのベーシスト千葉龍太郎さん(享年30)の思い出をつづった。

 小坂は29日、「思ふこと」のタイトルでブログを更新。「親の七光りで売れるなんて最低だから、絶対に俺のことに触れないで。新世界リチウムでデビューした時、龍太郎からそう言われた。そんなヤツだった。人を愛して笑わせて爆発して幸せにしてもいつも自分は孤独で淋しい。そんなミュージシャンだった」と、亡き愛息の人柄をしのんだ。

 同じミュージシャンとして活動する息子について「わかり過ぎるぐらいお互いがわかっていたし 好きなメロディーやコードも一緒だったから、ついつい朝まで話しこむ事も多かったなあ。ライブから帰ってクタクタでも歌ってて、作曲してて、アイツはまさに音楽バカだったと思う」と小坂。「23年続けて来たファミリーキャンプ、もう行けないし クリスマスの特製ミネストローネスープも今年は辞めよう。太一と3人2ワン家族になっちゃったけど、がんばろ。がんばろ」と悲しみをにじませ、「なんて、余計なこと書くなよって怒ってるかな。いいじゃん一回ぐらい思うこと書いても」と息子に呼びかけるようにつづった。