乃木坂46の若月佑美(24)が1日、公式ブログで、11月いっぱいでグループから卒業することを発表した。卒業後も引退はせず、芸能活動を続ける。

ブログでは、後輩たちが成長してきた乃木坂46の現状を踏まえ「時代がまた1つ変わろうとしていますね。それを素直にうれしいと思った自分がいた事が一番の理由でしょうか。やりきったかなと」と心境をつづった。その上で「私、若月佑美は乃木坂46を卒業します。乃木坂46でいただいたものを糧に次の夢に向かおうと思います」と伝えた。

「活動は(西野)七瀬より少し早い11月いっぱいまでの予定です」とし、先月、年内いっぱいでの卒業を発表した同期の西野七瀬(24)よりも早くグループから去ることを告げた。詳細は未定だが、ファンに直接あいさつする機会も設ける予定という。今後については「私にはかなえたい夢があります。まだまだ皆さんに応援していただく気満々ですから!笑」と伝え、芸能活動を続けるとした。

若月は、11年8月に加入した乃木坂46の1期生。12年8月の3枚目シングル「走れ! Bicycle」から全シングルで選抜入りを続ける人気メンバーだ。グループ内でも特に女優としての仕事が多く、今月14日スタートの日本テレビ系ドラマ「今日から俺は!!」にレギュラー出演し、来月18日からは舞台「鉄コン筋クリート」に主演する。卒業後も女優業を中心に活動していくとみられる。

◆若月佑美(わかつき・ゆみ)1994年(平6)6月27日、静岡県富士市出身。ショートカットの男前キャラで、愛称「ワカツキ」「若様」など。絵やデザインが得意で、美術展覧会「二科展」に12年から7年連続で入選。日刊スポーツ静岡版でコラム「ニッカン若様」を連載中。157センチ。血液型O。