ミュージシャンで俳優の浜野謙太(37)が13日、東京・東映東京撮影所で、テレビ大阪とBSテレ東で放送される主演ドラマ「面白南極料理人」(来年1月12日スタート、テレビ大阪は土曜深夜0時56分、BSテレ東は土曜深夜0時)の会見に出席した。

ドーム基地で生活する、第38次南極観測隊のメンバーが繰り広げるコメディードラマ。西村淳氏の同名小説が原作。

マキタスポーツ(48)田中要次(55)緋田康人(54)山中崇(40)福山翔大(24)かもめんたるの岩崎う大(40)ら芸達者たちと共演し、浜野は「南極という、閉鎖されたおもしろ設定のコントだと思っています」と笑顔でアピール。「面白いおっちゃんたちと生活できて、うれしく思っています。楽しいです」と話した。マキタは「現場は楽しいけど、“楽しい疲れ”っていうのがあるんですよ。家に帰って、娘に、パパ大丈夫?って言われる」と苦笑いした。

会見は終始にぎやかに進行した。男性出演者を中心にストーリーが展開していくため、現場には男子校ノリがまん延。山中は「控室で話すことと言えば、大体下ネタ」と明かし、浜野は「女性スタッフがいるけど下ネタの楽しさに負けちゃう。“勃起”って言いたい」と願いをつぶやいて爆笑をさらった。マキタも「下ネタだけは無尽蔵」と応じ、「女性が来た時はワクワクしちゃって、みんなモテようとする。いつもより気が回ったり、撮影をサクサク進めようとしたり。様子がおかしい」と、男性キャストばかりの弊害を明かし、笑った。