米津玄師(27)が30日までに公式ツイッターで、一部で自身が直前になってNHK紅白歌合戦への出場を決めたことに激怒したと報じられたことに対し、完全否定したサザンオールスターズへ、ツイッターで「とても恐縮です。ありがとうございます!」と感謝のメッセージを送った。

米津 数年前Flowerwallをラジオでかけてもらったとき、まさかそんなことが! とめちゃくちゃ嬉しかったのを憶えてます。とても恐縮です。ありがとうございます!

米津は、これまでテレビでの歌唱及び生出演をしたことがなく、関係者によると当初、紅白への出演予定はなかったという。その中、NHKの粘り強い交渉の中で、地元・徳島県からの生中継での出演という提案があり出場を決め、本番まで1週間を切った26日に発表された。米津は「(1年前に他界した)祖父が暮らした故郷で歌唱することに何か大きな意味があるような気がして、NHKからの提案を快諾させて頂きました」とコメントした。

そのことについて、一部の芸能メディアは出場しない方向を示していた米津が急転、出場を決め、話題となっていることを、大トリで歌うサザンオールスターズをはじめ芸能、音楽関係者が、ベテランのような出場の仕方だと怒っていると報じていた。

サザンオールスターズは30日に紅白のリハーサルに参加した。そして同日、公式ツイッターで、以下のメッセージを発表した。

サザン いよいよ紅白歌合戦が迫ってきました!! 米津さんの出演に、大激怒!?なんて文言をWeb見かけましたが、逆ですよー ラジオでも桑田さんは、数年前から絶賛しながら曲をかけています チーム一同おめでとうございますです 今年の紅白を一緒に盛り上げましょう!! 宜しくお願い致します。(コメントは原文のまま)

米津は、サザンのツイートを受け、自身の楽曲「Flowerwall」をラジオでかけてもらったことがあることを、改めて強調した。