RADWIMPSのボーカル野田洋次郎(33)が、ミュージカル映画の構想を語り、俳優の新井浩文(39)がいち早く名乗りをあげた。

野田は4日、ツイッターで「せっかくミュージシャンになったのだからやっぱりいつかはミュージカル映画を作ってみたいと思ってしまう」と書き出し、「英語の吹き替えも素敵なものがたくさんあるけど、やはり歌に入ると少し独特な匂いがするものもある。喋るところから自然とメロディに繋がっていくような、日本人ならではのミュージカル映画」と構想を語った。

野田のツイートに、新井は「うちミュージカル映画やってみたい」と反応。野田も「やりましょう!」と呼び掛けた。

さらに野田が「英語版ミュージカルを観るととても分かりやすいけど会話からメロディーへの移行がとてもスムーズで流れるように入ります。それは西洋の音楽の調とリズムが喋りの延長だから。それを吹き替えると日本語の話すリズムと異なるからどうしても少し違和感が生まれます」と分析し、「日本語らしいミュージカルを夢想する」とツイートすると、新井も「今からボイトレやっときます!」と返信。ファンから「わぁ~すごい観たい!是非っ!」「めっちゃ楽しみだー」「パイセンのミュージカル是非実現させて下さい」と期待するコメントが多数寄せられた。