4度目の離婚を発表したモデルのMALIA.(36)が、4人の子どもたちへの思いをつづった。

MALIA.は1日、元Jリーガーでファッションモデルの三渡洲舞人(26)と離婚したことをブログで報告。その後に更新したブログでは、4人の子どもたちの写真をアップし、「全てのことには意味があって、なるべくしてなっていると思って私は生きてきました。この先もこの気持ちは変わりませんし、私はこの先もずっと一生この子たちの母です」とつづった。

今回、離婚を発表することについては「正直迷いました」という。「子供たちも思春期ですし、学校にも通っているし、何のために、誰のために、発表するんだっけ…。って。。」と迷いながらも「でも私はこうしてお仕事をさせて頂いているので、今までもいろいろなことが起こるたびに包み隠さず話してきたし、何事も正直に向き合ってきたつもり。だから、今回だけ発表しない。ではなく、きちんと発表をする事にしました」とした。

子どもたちに対し、「こんな波瀾(はらん)万丈母を持ったがために、彼らには周りのお友達とは違う経験をさせてしまっていますし、悲しい気持ちにさせた事もあったかと思います」とMALIA.。

ネット上には4度目の離婚に対する批判的な声もあるが、「どんな風に皆さんが見るか、感じるか、それは私には分かりませんが、いろいろなご意見がある。のは、十二分に理解しています」とした。

その上でMALIA.は「親は先に生まれたからいろいろな事を君たちに教えるけど、親だって間違えながら前に進むんだよ。特にママは他のお母さんに比べて失敗も多いかも知れないから、親の背中を見て育っちゃダメな時。も、ある。と、話したな。(笑い)」と子どもたちに対する自身の“教え”を明かし、「いろんな家庭があって、家族のカタチがある。わたし達家族のカタチは少し珍しい形をしているかも知れませんが、私は、この子達を全力で守り生きていこうと思っています」とつづった。

MALIA.は02年、19歳でJリーガー田中隼磨と結婚、長男を出産したが04年に離婚。翌05年、格闘家の山本徳郁さんと再婚し、次男と長女をもうけるも09年に再び離婚した。15年にはJリーガー佐藤優平と再々婚し、17年3月に離婚。三渡洲とは17年11月に結婚したが、新元号発表のタイミングで離婚となった。